鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

交通機関の混雑もやっと解消されてきました

暑い毎日ですね。パパ達の「長が〜い」夏休みも、どうやら終わったようです。交通機関の混雑もやっと解消されてきました。

 「ネエ、パパ!!これは何?」「ウンウン」「ネエ、パパこれはどうしてなの」「ウンウン」パパはイヤホーンを耳に何か聞いています。男の子の声はだんだん大きくなってきました。「ネエ、パパ!!」「ネエ、パパ!!」東京駅から名古屋駅まで続きます。

 可愛い女の子が、妹の小さな「おもちゃ」を取り上げました。妹は大声で泣き出しました。お姉チャンは、その「おもちゃ」を持って、キャッキャッと走り廻ります。ママはサンドイッチを食べています。パパはマンガの雑誌を読んでいます。妹は泣きやみません。

 「パパ、オシッコ!!」の声でやっとパパは男児の手を引っ張ってトイレに立ちました。通路でオシッコさせなかったことが何よりも救いでした?こんな親子でも、サルより少しは進化していると思うべきでしょう。

 「恥」。他人に迷惑をかけることは恥ずかしいことです。旅は子供を躾ける善いチャンスなんですがね。「旅の恥はかき捨て」なんて諺すら知らないであろう若いパパとママの「アホ顔」は子供達にも引き継がれ、アホのDNAが車中に充満しつづけたこの夏期休暇中の交通機関でした。この際、JRに申し上げたい。躾の悪い家族専用車を、この時期だけ特別に仕立てて下さい。

 インフルエンザは、人と鳥だけかと思っていたら馬にも。今、流行して中央競馬会や馬主さん達も大変らしいですね。いや馬だけではなく、すでに永田町にも。自民惨敗の大要因である「政治と金」の風邪発熱が安倍内閣の閣僚に次々と感染し、ついには要の官房長官の事務所にまで。こりゃアカンわな!!名刺の肩書きは次の様に変えた方がよい。「だらし内閣感冒長官」。

 高校野球は今日、決勝戦。これが終われば球児達は甲子園を去り、朝夕に少しは秋の気配が感じられることになります。でも日中は猛暑の日々が続くようです。熱中症にくれぐれもお気を付け下さい。

 一昨日、参院自民党は尾辻秀久氏を議員会長に選出し、27日には内閣改造、党人事、そして連動して参院の委員長人事と来週明けから、慌ただしくなることでしょう。

 私は午後から、静かな新幹線?に乗って帰省。夕刻、神戸に着いて仲間と居酒屋で待ち合わせます。

   8月22日午前11時 国会事務所にて