鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

今、参院本会議の第一ラウンドが終わりました

投票者の名前を明らかにしての記名投票です。「福田康夫」と投票しましたが、第一回目は小沢氏117票、福田氏106票、志位氏7票、福島氏5票、綿貫氏4票となり、上位二人による決選投票にて小沢氏133票、福田氏106票と参院では小沢一郎氏が首相として選ばれました。

 先に行われた衆院本会議では、福田氏が首相に指名されていますので、これより両院協議会が設置され、その結果「福田康夫」氏が内閣総理大臣に就任することが決定されることになります。

 それにしても「麻生」選挙。よく頑張りました。街頭での「麻生人気」に涙しました。幕が開くと芝居は終わっていた。なんてことになると明日の自民党はありません。8つの派閥が集まって麻生を囲みましたが、330対197!よくやりました。そして次につながる票でもあります。ご支援頂きました県連、府連、そして党員の皆様ありがとうございました。そしてなによりも党員でない一般の皆様のご声援にも感謝致しております。

 党の役員人事が決まりました。予想通りの派閥の親分衆がほぼ顔をそろえました。脂身の多い味の濃い「肉丼」を出された感じですね。「福田家の派閥丼」を国民は食べてくれますかな。

 夕刻からは「福田家の派閥丼」が集まって組閣作業に入ります。せめてさわやかな内閣であって欲しいものです。これより第2ラウンド、第3ラウンドと本会議が開かれます。

 福田総理の所信演説は9月28日か10月1日のどちらかの日程となります。空転していた国会もいよいよ始まります。与野党逆転の参院で予算委員長を務めることになりましたが、不動の心でその重職を務めて参ります。盟友「麻生太郎」氏も閣外に去って全国を静かに歩き、次の為にしっかり充電して欲しいものです。

 今日は帰省し29日(土)宮崎市で親友の娘さんの結婚式に出かけます。私の部屋にはモーニングが掛けてありますが、これは閣僚ポストの連絡待ち?ではありません。今から宮崎のホテルへ送るものです。

 夜が明けると同時にあんなに激しく鳴いていた蝉の声もいつしか途絶え、今は夜明けに気づかぬ虫達の鳴き声が心地よく聞こえます。もうすぐそこは秋ですね。

午後3時 議員会館にて