鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

久し振りに今日は秋空となりました

2、3日鬱陶しい空の東京でしたが、久し振りに今日は秋空となりました。少しは過ごしやすくなりましたが、お元気でいらっしゃいますか。

 福田総理の所信演説を受けて、各党の代表質問は衆院、参院の本会議場ですでに終わり、いよいよ予算委員会が衆院で始まり3日目となりました。明日は衆院で決算行政監視委員会。福田総理に田中真紀子さんが質問に立ちます。昔々の、福田赳夫氏と田中角栄氏の論戦が二代目同士で再現されるかもしれませんね。

 来週15日(月)からは参院に舞台が移ります。月、火はNHK、TV入りで9時からの予算委員会となります。委員長の私は「声」だけしか映りませんが?与野党の逆転委員会で、そうとう苦労させられることだと思います。それにしても衆院の自民の質問の中で、くだらん質問というか、ヨイショ発言がいささかありましたが、気味の悪いことでした。安倍氏辞任。「なんじゃ、そりゃ」から、それに続く新総理、総裁選びから見えてくる議員それぞれの言動は「なんじゃ、それ」と与党席からもヤジを飛ばしたくなる程、ずるさ、無責任さが目立つ今日この頃です。

 最近古い古い演歌に凝っています。
 「男心に 男が惚れて 意気が解け合う 赤城山・・・」(名月赤城山)
なんてね。「派閥」もこうあって欲しいものです。
「意地と恥とはどこかに捨てて 役職と金が目当ての永田町か・・・」

 密教を教える大きな宗教団体の法要が明後日河口湖であります。招待を頂きましたので、家内と娘とで出かけることにしました。「仏陀」の教えにひと時でも接したいと思っています。

10月11日 午後3時 議員会館にて