鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

新テロ対策特別措置法案

 「新テロ対策特別措置法案」は衆院から参院へ送られましたが、法案そのものの審議の見通しは立っていません。 今日は参院の外交防衛委員会で、山田洋行の米津社長を参考人、午後からは守屋氏の証人喚問が行われています。

 小沢代表事件で少しは「フニャ」となったのかなと思っていましたが、参院野党はなかなかの強硬姿勢。とうとう「通年国会」の話が出てきました。とにかく、来週月曜日(19日)の参院本会議で「新テロ法」の趣旨説明が野党の反対で出来なければ会期末の12月15日までに採決することは困難となるでしょう。

 大幅延長すれば「法案参院送付」60日目は来年の1月11日。翌日以降は参院では否決されたものと「みなし」すぐさま衆院に返して3分の2の賛成で再議決することが出来る。夏の参院選挙で与党が大敗したとはいえ、エライ事になって来ましたわ。

 先日、「出川哲朗」というお笑いタレントの訪問を受けました。ご存知でいらっしゃる方も多いと思います。礼儀正しく、とても好感の持てる青年でもありました。彼の御用は「参院について」の取材で来週月曜日の「今夜はシャンパリーノ」という番組の事前取材でした。19日(月)午後9時から読売TV系で放映されるそうです。お時間があれば是非見てください。「参院のあり方」について私も熱っぽく語っております。ま、どちらかというとお笑い系ですのでどこまで取り上げてくれるかわかりませんが。ここ一ヶ月ほどホームページもサボってしまっていますが、是非元気な顔も見てください。

 やはり暖冬なのでしょうか。国会周辺のイチョウの葉もまだ緑色が多く、やっと桜の葉が少々紅葉しつつあるというところでしょう。でも最近はインフルエンザが流行しているとか。お気をつけ下さい。

11月15日(木) 午後3時 議員会館にて