鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

福田内閣

 クリスマスが終わり、街は「迎春」に変わりました。国会の「イチョウ」もすっかり葉を落とし、めぐり来る新緑の春を待っています。なにやら気ぜわしい年の瀬ですが、お元気でいらっしゃいますか。

 薬害問題、福田さんは「議員立法」という形で解決に向おうとしています。遅かりし決断ですが、とにかく国家の責任を明らかにし、全員をお助け出来るなら、私はこの方法を支持します。新年の松の内中に解決出来るものと思います。政治は国民の「命」を守ることです。これが大前提であらゆる政策が出発するのです。これが政治家の志でありますし、今の官僚にこの志を求めても虚しいことです。

 福田内閣が発足して3ヶ月。60%の支持率から出発して今や30%台に。この薬害問題、年金問題、防衛省汚職、そしてインド洋での給油活動の新テロ法案等々、大問題山積のままの越年です。

 私は予算委員長として解任?にもならず、大過なく新年を迎えます。新年度総予算の参院での審査を司ることになります。その頃(来年3月)はおそらく解散風がビュービュー吹きあれていることでしょう。

 さて、今夏は参院選挙があり自民は大敗しましたが、幸い私は860568票を頂き、議席を守らせて頂きました。ご支持を頂きました有権者の皆様に感謝を申し上げ、自分のことのように私と共に炎天下の選挙を毎日共に闘ってくれた500人以上の仲間と、そして家族の固い「絆」にも心から感謝を致しております。

 さて、本日夕方で議員会館の事務所と神戸事務所を閉局し、正月4日から開局とさせて頂きます。私は昼から帰省し明石市内で挨拶、大阪に戻り本家の社長や早大剣道部の友人と会食の予定。明日は川西市でゴルフ、夜は仲間数十人と恒例の鯨飲。

 年末年始でまたまた体重が増えそうですが、年齢を考えて食べ過ぎ飲み過ぎに注意しましょう・・・と決意しております。

 お元気で新しい年をお迎え下さい。この一年のご高配に心から感謝しつつ。

12月26日 午前10時半 議員会館にて