鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

よいお正月をお過ごしでしたでしょうか

今年もよろしくお願い申し上げます。

 元旦は午前4時に起床、5時からの(社)実践倫理宏正会の元朝式で、新年のご挨拶の後、近くの神社へ参拝。夜は、長男と次女夫婦と孫5人でにぎやかに夕食。2日は突然雪を見たいという孫を2人連れて、城崎行きの列車に飛び乗り日帰りの小旅行。3日は大阪の国立劇場へ「文楽」鑑賞に出掛けました。3日間は、ま、おだやかなお正月を過ごさせて頂きました。

 さて、越年国会はいよいよ大詰めとなりました。問題のインド洋での給油活動を再び可能にする「新テロ特措法」は今日、参院の外交防衛委員会で「採決」。明日参院の本会議で採決となります。反対多数で否決されます。午後から衆院本会議へ送られ2/3条項によって、賛成多数で成立することになります。ネジレ、ネジレの現象の結果です。

 参院での問責決議は出ないようです。与党も野党も、今すぐの解散総選挙は嫌なんです。この「新テロ特措法」は「よくわからない」をいう人が2割ぐらい。給油再開に賛成37%、反対47%(朝日新聞)お互いこれでは選挙が闘えないと・・・。それよりわかりやすい、ガソリンの暫定税率で与党の2/3を使えば、問責を出すことも考えられる。ガソリンの暫定税率の賛成は17.7%、反対は75.4%(共同)で大変な差があります。野党はこのタイミングを計っているのではないかと思われます。3月末から4月でしょう。解散・内閣総辞職はこの頃か、サミット後か、とにかく今年中にあるのです。

 15日に国会は閉じて、16日民主、17日自民の党大会。さっそく18日召集で6月15日までの国会が開会となります。恒例の年始の行事には、ほとんど出席出来ません。

 そうそう、昨日から「戎っさん」が始まりました。毎年西宮神社にお参りして「福」を頂いてくるのですが、今年はいけないかも。今年は大忙しの年となりそうです。

 その大乱の始まりの予算委員会、参院では委員会審査を予算委員長として司どります。参院では2月下旬頃からでしょう。昨年、選挙で頂いた86万568票を背にしっかり頑張って参ります。

 ここ2〜3日、東京はおだやかなよいお天気です。

1月10日 午後6時 議員会館にて