鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

東京の雪

降りしきる雪を見てなぜかわくわくしましたが、多く積もることもなく寒い晴天が続いています。

 18日に召集された国会は政府の総理以下外交経済等の所信演説の後、各党の代表質問が終りました。日程に関して衆院でモタモタしていましたが、やっと今日から集中審議と補正予算の審議が始まりました。参院は30日から始まることになるでしょう。

 道路特定財源はじめ三月末までに成立しなければならない問題の日切れ法案等々、与野党の腹の探り合いの毎日のようですな。

 「卯波」銀座一丁目の路地裏の小料理屋が今日で閉まります。私の好きな俳人の鈴木真砂女さん(故人)の開いた店。このあたりの再開発で立ち退くことになったようです。
「あるときは 舟より高き 卯波かな」真砂女
銀座の小さな文化より高い経済に押しつぶされました。残念なことです。彼女の孫の今田宗男さんがどこかで「卯波」の再出発をされることを期待しています。昨夕は、しばしのお別れに銀座の路地裏を訪ねました。

 今日もよく晴れた寒い日です。午後から帰省して尼崎市での行事に参加します。

1月25日(金)午後1時半 議員会館にて