鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

連休が明けました

黄金週間を楽しくお過ごしになられましたでしょうか。久し振りの新幹線は人々の移動後でガラ空き。

「やあ、鴻池ハン、久し振りです。ご活躍ですなあ」
顔は見たことあるけど誰か思い出せない。
鴻「やあ、どうも」と適当に。
「ちょっと座らせてもうてもよろしいか」
 いやとも云えない 鴻「どうぞ」。
 「『胡錦濤』が来てえらいことですな」
鴻「そう 永田町や霞ヶ関あたりは日の丸と中国の旗だらけですよ」
 「こないだ、たかじんのTVを観てたら、鴻池はんおもろいこと云うてたな。オリンピックでこけたら骨折れるで・・・ペキン!あれおもろかったな」
鴻「観てくれてたんですか。あれ足の骨や。手の骨折ったら コキン!!トウや」
 「ところでパンダ好きでっか」
鴻「べつに・・・」
 「そやけど胡錦濤さんも福田さんも日本人やったらみんなパンダが好きやと思ってるんですかな」
鴻「日中友好のしるしらしいからな」
 「そやけど、いままでのやつも、今度くるやつもレンタルでっしゃろ」
鴻「そうらしいですな」
 「それやったら友好云われへんで。金取るんやったら商売やんか、今度くる奴の中に中国の公安が入ってるかも知れへんな、鴻池はん気を付けんとな」

 名古屋駅に到着。「ほんなら又、お元気で」そのおもろいオッサンは下車しました。東京まで一緒と違ってホッとしています。

 花から緑へ。日本の四季の移ろいはなんと素晴らしいのでしょう。日曜日は姫路城での菓子博に仲間と出かける予定です。

5月8日(木)午後3時 議員会館にて