鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

あの大型連休の頃から「家」さがしの日々でした

事情があって引越します。賃貸マンションや借家を何軒も見て廻ってやっと決まりました。

 今度は海の近くで、私達の子どもの頃、泳いでいた場所です。「テンコチ」や「ハゼ」をヤスでついたり、貝を捕って、焼いて食べたりした場所です。今は埋め立てられて住宅街。今まではマンションでしたが、一軒家で小さな庭があります。バラの花をいっぱい植えようと思っています。そのバラが庭いっぱいに咲く頃、近所の人は私のことを「バラの王子様」と呼ぶかも知れませんよ。「オスカル鴻池」と呼ばれるかも・・・。

  「中国」も「ミャンマー」をえらいことですな。上杉謙信の言葉を思い出します。「争うべきは弓矢にあり、米、塩にあらず。」人も金も食糧もどんどん送ろう。一人でも多く助けよう。そんな思いでいっぱいです。

 でも、「パンダ」はいらんで。一匹1億円も出すんやったら「コウノトリ」に出したれ。日本には「ツキノワグマ」という立派な熊がおるんや。

 今から、博多へ飛びます。講演をします。「年金」「医療」しんどい話です。いい方法を作りなおさなければと思います。そんな話をして来ます。 

5月23日(金) 正午 羽田空港にて