鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

感動

 こんな事、不思議ですね!!と感心するのも変ですが、わが家の庭に、バラの花と朝顔の大輪が咲いています。なんで不思議かと云うと「バラ」も「朝顔」も“ワシのお手植”なんです。小さなバラの苗木はすくすく育ち、黒くあんなに小さな種はりっぱな花を咲かせました。こんなことしたことがなかったもので、毎朝、感動しているのです。

 感動といえばオリンピック。聖火がそれぞれの国を走る度にやっぱり嫌な国だな中国はと思い「チベット」や「ウイグル」の民よ、頑張れと、心の中で叫んでいました。誰が北京なんかへ行くものか。いや、しかし日本の選手の活躍に勝っても負けても感動することしきり・・・ですわ。

 毎年のことなんですが、夏休み中の新幹線は嫌やなあ。「靖国」へお参りした8月15日の下りはガラガラ。用事があって18日に上京。グリーン車も満員です。大阪発も取れていないし、一番後方の席も取れていない。不幸はこれに始まりました。ワシの後ろの席には母親と子供二人。そのガキ達は東京駅に着くまでハシャギ、サワギ、ウタイ、シャベル。母親は注意ひとつしない。子供は退屈するとガサガサするもの。親が「他人に迷惑!!」を教えなければならない。ガキはチャンと日本語で騒いどる。叱ればわかる年である。「アカン!!」本が読めない。寝れない。

 JR東海の社長さんよ。改札か切符売り場に探知器を設置してくれ。「アホ」探知器を。アホな親からバカな子供が育つ。それが親になってマヌケな子供が出来る。そやけど探知器にかかった親はなぜ「ビー」と鳴ったかわからんやろなぁ。

 来月の12日頃に国会は召集されるようです。民主の代表選に気を使い、公明の諸日程と思惑に気を使い、自民党内のギクシャクに気を使う。変な「政治ごっこ」より国民の今に気を使いなさいよ。麻生幹事長、バチンといきましょ。

 7月3日から更新しとらんけど、どないしとった?色々用事がありました。最近、講演が多いですな。それと「たかじんのそこまで言って委員会」明日も録画撮りで日曜日午後OAです。本は今、浅田次郎の小説に惚れて2〜3日に1冊の割りで読んでいます。「天切り松闇がたり」おもろいでぇ。

 次の日曜は三田市。三田青年会議所の40周年式典に出かけます。なつかしい友との出会いが楽しみです。

 北京が終わると世界の情勢が大きく変化してゆく予兆を感じます。日本はこのまま、ミャーミャー鳴いておれんと思います。まずは「食」や「防衛」は自前でやる気概を持ちませんと。自立してこそよき友ができます。それがよりよき外交になってゆくのです。

 長い夏休みで早く学校行って走り廻りたい子供のような心境です。国会議員が国会へ行かないのは国家にとっては健全ではありません。この夏、いろんな所で日本病を発見しましたがやはり永田町が原因ですわ。残暑が続きます。大切に。

8月21日(木)午後4時 神戸事務所にて