鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

国務大臣を命じられました

昨日、国務大臣(防災担当併せて構造改革特区担当)を命じられました。

※小泉総理より
 ○国民が安心して暮らすため、防災に万全を期していただきたい。
 

 ○東南海・南海地震対策の推進に万全を期して頂きたい。
 

 ○構造改革特区は経済活性化の柱であり、その実現に全力を尽くして頂きたい。

 ○特区実現にともなう規制緩和の推進に当たっては、自治体や民間企業の強い意欲をしっかりと受け止め、これまでの
発想を超えた大胆なものとしてほしい。
 以上具体的な指示がありました。
 
 身の引き締まる思いで国務大臣の重職をお受け致しました。
  国政に参画して15年、ご支援を頂いて参りました多くの皆様方に心から感謝を致し
つつご報告申し上げます。
 
 午後6時過ぎ宮中へ参入し「正殿 松の間」に於て認証官任命式が行われました。

 天皇陛下より「重任 ご苦労に存じます」旨のお言葉を賜り「千鳥・千草の間」に於て祝酒を頂きました。
 
 その後、官邸にて補職辞令(防災担当・構造改革特区担当)を交付され、初閣議、例の記念撮影が行われました。
 

 極めて多忙なそして緊張の連続の一日でした。すべて終え、国会対策委員長の長い間、取材を通じて親しくなったマス
コミの皆さんやスタッフと焼肉屋で祝杯!!やっと日常の我に戻った次第です。

 今日の深夜、大型の台風が東京に上陸します。防災担当大臣としての初仕事がなきよう、無事の台風の通過でありますように。

    防災担当大臣 
    構造改革特区担当   鴻池祥肇