鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

二月は如月(きさらぎ)

時しも頃は如月の十日夜、月の都を立ち出でて・・・義経・弁慶主従が奥州の藤原氏に逃れます。長唄・勧進帳の出だしです。
途中、安宅の関守の富樫左衛門の厳しい詮議と温かい人の情けを受けて難関突破。
大好きな歌舞伎18番のひとつです。

今は、人の情けも紙風船。義理や人情より上野に着いた「パンダ」が大事?
「長い旅お疲れ様!!」深夜に動物園前に多くの人が集まり大歓迎。その報道は、早朝5時からのNHKニュースに始まり、民放も8時〜9時まで、まだやっている。他に伝えることないんか!!

織田信長から徳川家康に生きた鯉が届きました。庭の池では大騒ぎで大切に大切に。ところが
本多作左衛門という武将がこれを全部食ってしまった。こんな話しを思い出したな。

動物の話題もう一つ。今より少し前のこと。
富士のすそ野の三島で「猿」が人間に噛みついた。それも118名がやられた。その「猿」やっとつかまえたが、また逃げられ二、三日追い回して再び捕獲。
その猿の名前は「ラッキー」。アホちゃうか。パンダといい、猿といい、日本人の劣化がここまで進んでる。

民主党も人情薄い人々の集団ですね。国に対しての「情」がない。今の閣僚の中で、国旗・国歌法に反対票を入れた人。菅直人総理大臣、江田五月氏、前原誠司氏、細川律夫氏、海江田万里氏、大畠章宏氏、松本龍氏、枝野幸男氏、福山哲郎氏。こんな人々に国の安全を任せられませんな。頑固一徹、自主憲法、防衛力強化で行きましょう。

明日は党首討論。午後4時からNHKで放映。議長役は私。「ため」にはならないけど、「面白い」ですよ。

今日の東京は3月中旬の暖かさ。
このまま春になるのでしょうか。
  
2月22日(火)
         議員会館にて