鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

秋の夜の月

こんにちは。有難うございます。久し振りのお便りです。

実はFacebookで失敗をしてしまいました。最近に始めたのですが、ずいぶん多くに方々に
「友達」を求められ、嬉しくて、楽しくて、その総ての方々を「承認」。
その数、6000名に。ご挨拶や、お返事が全くままならず、かえって大変失礼なことと、思い切って閉局することに。素人の失敗、お許し下さい。
そこでホームページを充実?させることにしました。

埼玉県志木市に「アザラシ」が出現。大人気ですな。
長沼市長は特別住民票を発行、「志木あらチャン」と命名。
その市長さんのお言葉。「志木市にお住まいなことが確認できたので住民票を発行します」
「非常に愛くるしい表情でお目にかかれてうれしい」

志木市には愛くるしい表情でお目にかかれる「イヌ」や「ネコ」「スズメ」もいるやろにな。
それに「市長様のお言葉」も変ですね。こんな時、関西弁では「アホチャウ」かといいます。
平野復興大臣殿。「バカ」とは、こんな時に使うもんです。

そうそう、ちょっと前の話やけど、静岡県三島市で118人に人間に噛みつき、多くの人が怪我をした。「そいつ」を捕え人と、警察、市職員が3時間も追いかけ「網」を持って大捕獲。そして「御用」となった。「そいつ」を檻に入れて「餌」をやって名前を付けよった。
「ラッキー」やて。平野大臣殿、「バカ」とはこんな時に使って下さい。関西では「アホチャウカ」と言います。

いよいよ臨時国会です。20日招集で21日が開会式、天皇陛下がご臨席になります。
TPP、第3次補正予算、これに増税等大きな問題が山積。活発な議論は週明けからとなります。これからも、思う事、考える事、愚直に発信します。
ご愛読下さい。

参院は衆院の下部組織ではありません。
衆院に対しては、「抑制」「均衡」「補完」という大切な役割があります。

衆院と参院は対等なんだという対等性の強調も不必要。
それよりも、参院の独自性、自主性を強く押し出しさなければならないと考えます。
だから政党や派閥の存在も、参院ではその色彩を薄めてゆきたい。
参院議員は議員個人、個人の自己責任で政治行動。だから参院に党議拘束はなくしてゆくことが必要と考えます。

   見る人の心々に任せおき
    高根にすめる 秋の夜の月

                      10月19日 議員会館にて
                  鴻 池 祥 肇