鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

夏のご挨拶

 暑い日が続いていますが、お元気でいらっしゃいますか
 今年は、「古事記」が編纂されて1300年です。たった1回の戦争で敗れたその日から、「古いものは悪いもの」「伝統はよくないもの」そして「日本的であることは、恥ずかしいこと」だと多くの人々が、あわてて思い込み、それを日教組の先生が生徒に教えるところとなり、日本の文明喪失の日本人が第四世代に入ろうとしている今、忸怩たる思いでいるのは、私だけでないと思います。

 7月初旬に淡路島の伊弉諾(いざなぎ)神宮に参拝し、来夏の参院選挙の必勝を祈願し、その後、境内の参集殿をお借りして「鴻池ランチタイムセミナー」を開催致しました。その折には宮司の本名先生から「古事記」そして国生みの神々のお話しを伺い、極めて有意義な「ひととき」を過させて頂きました。神代の時代から、2000年の歴史や伝統を守り伝えてゆくのが、今を生きる私達の責任でもあります。

 さてこのお便りがお手許に届きます頃は、「社会保障と税」の法案が参院本会議で採決するのかしないのか、また野田総理が解散・総選挙に踏み切るのか、だらだら引き伸ばし作戦に出るのか、の真最中ではないかと思われます。一刻も早く、解散をして、国民に信を問う!これが憲政の正しい道であると思います。
 
 今年もまもなく「ヒロシマ」「長崎」そして「靖国」の日がやって来ます。我が家もお盆には「迎え火」を焚いてご先祖様をお迎えし、15日の夕にはご一緒にお食事をして、「送り火」をもって天界にお送り致します。もちろん私は15日の早朝には、「靖国神社」に参拝を致します。

 盆休み 無き一灯を点じけり
       鈴木真砂女

 猛暑が、まだまだ続きます。ご自愛専一にて、ご活躍下さいますよう祈念申し上げております。

8月吉日
    鴻池 祥肇