鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

予算成立の日|執行されれば日本の景気は本物となる。

img022今日、平成25年度予算(案)が成立します。一般会計92兆6115億円です。これが成立し、執行されれば日本の景気は本物となるでしょう。ただ、参院では野党が多数を占めているので、本会議で否決されますが衆院ですでに可決されていますので、「衆院優越」によって本日、夜の10時から11時頃の成立となります。ホッと一息です。

維新の「橋下発言」は世論を挑発したものでしょうかね。この発言は全く通りませんね。「ダメ」です。日本の伝統芸能である「文楽」を否定した発言から「これは、ダメだ」と思っていましたが、宝塚市、伊丹市での市長選で「維新敗退」。その時私は終わりの始まりと表現したのですが、このことによって、まさに「終わりに近づく」現象と言えるでしょう。夏の参院選挙後、消えゆく運命??

さてさて、社民の照屋議員が大変な発言をしましたね。「沖縄、ついにヤマトから独立へ」を公表。中国側にえらく「ホメ」られています。「明治以来、近現代史の中で、時の政権から沖縄は常に差別され、いまなおウチナーンチュ(沖縄出身者)は 、日本国民として扱われていない」そして「沖縄は日本国から独立した方が良い」と照屋さんは言います。

ちょっと、まってよ。それが、現実になると(ならないと思うけど)沖縄は、そのうち「中国沖縄省」となるんですかね。やめて下さいよ。私の長男の女房は沖縄県、うるま市出身です。どうか嫁の「お里」が中国領にならないように。

いろいろ、不快なことがあまりにも多いので楽しい事を考えましょう。「神田祭」ですね。

神田川祭りの中のをながれけり      久保田万太郎

神田川は「井の頭の池」から流れ出て江戸川の大流、飯田橋、お茶の水を流れて柳橋で隅田川に。

吉原の身寄いまなきまつりかな

久保田万太郎という大正から昭和にかけて活躍した文人で浅草生まれで粋な文章や歌を詠む、私の好きな俳人、そして小説家のひとりです。
この二、三日暑かったですね。沖縄は「梅雨入り」だそうです。

5月15日 議員会館にて
※写真:S64麻生文部政務次官室にて(記事とは関係ありません)