鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

紫陽花|花言葉は「移り気」「変節」。

img018関東も梅雨入りだそうです。だからでしょうか。あの夏日から一転して、今日の東京は小雨です。
「雨」に似合うのはやはり「紫陽花」ですね。その「紫陽花」のことをヨーロッパでは「otaksa」と言うそうです。命名したのはドイツ生まれの医師、シーボルト。「長崎の出島」でオランダ商館医の頃、恋人であった楠本滝の「オタキサン」から来ているという人もいます。

紫陽花の花言葉は「移り気」「変節」です。「民主」が沈みかけるといち早く、次の船に飛び移る政治家もいたし、元気の良かった「維新丸」に問題が起きると「ヤーメタ」と言う人も。いやいや「自民」にも「紫陽花」の花言葉そのもののお方もいてはりましたな。「ぶれず」「おもねず」「逃げず」・・・で行きます。「不器用」の花言葉の「花」は何でしょう。誰か教えて。でもね、雨に濡れてひっそりと咲く「紫陽花」はとってもいいものですね。

参院選の公示日まであと36日となりました。神戸、姫路、尼崎と3カ所に事務所を置いて7月4日からの選挙戦を臨みます。我が「旗本衆」は準備に追われる日々です。多くの方々の善意で着実に駒は前に進んでいます。ありがたいことが、毎日毎日、いっぱい起きています。
梅雨どきは、気温の寒暖もあり体調にお気をつけ下さい。

5月29日(水)議員会館にて
※写真:S61衆院選に初当選(記事とは関係ありません)