鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

今宵は「十五夜お月様」|秋を感じて

201309meigetsu台風18号が去って、秋晴れの日本列島となりましたが、この台風も大変な「爪痕」を残しました。わたくし達のこの国には四季折々の美しさと風情があるのですが、自然災害にはいつも難儀を致しますね。いかがでしたでしょうか。大丈夫でしたか。お見舞い申し上げます。

さて、私が自分自身に約束した「公約」。①減量(60kgに)②散歩(1日2時間)③読書(1時間以上)

この内①は68.5kgが本日67kgに、②はなかなか2時間は・・・③は「長谷川伸」全集(全15巻)の1巻を読破。

「荒木又右衛門」といってもご存知無い方が多いでしょうね。新陰流の達人で伊賀の上野で義弟の「仇討ち」をした人。日本三大仇討ちの「ひとつ」です。その史実に基づいた小説を楽しく読み終えました。

その「荒木又右衛門」を劇化した「伊賀越道中双六」(いがごえどうちゅうすごろく)を国立文楽劇場で上演していましたので時間を作ってほんの少し観劇しました。語る大夫と三味線。人と人形が一体となった素晴らしい演目です。

江戸初期の武家の「義」と「人情」に胸を打たれます。その国立劇場で仲の良い知り合いにばったり出会いました。民主党の若手リーダーのひとりです。(名は伏せますが・・・)「へー、こんな趣味があったんや」握手をして嬉しくなりました。ギスギスした政界の中に与野党関係なく「古典芸能」を好む人が少しでも増えることはとっても良いことだと思います。彼と古典芸能愛好議員連盟でも作りますか。

今宵は「十五夜お月様」だそうです。昼食は議員食堂で栗ご飯付「秋刀魚定食」を頂きました。秋ですね。

路地の月煌々たるを見のがさず            夕蛍の句です。

9月19日(木)議員会館にて