鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

ご先祖様|さかのぼれば日本人は皆親戚

今、20年に一度行われる「式年遷宮」が伊勢神宮で挙行されています。変わらぬ日本の国柄に心から感謝しております。

皇室は建国以来、初代の神武天皇から今上陛下まで125代にわたって皇位を継承してこられた一つのご家系で貫かれ、そのことによって歴史的に形成されてきた「日本国」とい共同体の中心として存在してこられたのです。

ところで、私達の「家」も父方と母方を4代過去にさかのぼれば16人。ご先祖は16家です。10代さかのぼれば1024家。30代さかのぼれば、なんと10億7千300万家、50代さかのぼれば、なんとなんと1千125兆8千999億家となるそうです。だから私の孫からすれば私の父勝治をはじめ近いご先祖様は16家となりますね。だから50代さかのぼればすごい事です。だから友達の友達は皆友達、いや、日本人は皆親戚です。こんなことを考えたら、つまらんことで「憎しみ」や「争い」はご先祖様に申し訳ないことだなと思いませんか。

10月4日は私の父の「祥月命日」です。午後から大阪の伝法にある正蓮寺にあるお墓にお参りしました。明日は青年会議所の大会で奈良県に入ります。ついでに?何年振りかで若い頃からの友人「清原徹」を訪問します。とても楽しみです。彼も私も何代かさかのぼれば、きっと親戚なんでしょうね。

 

10月4日(金)神戸事務所にて