鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ 鴻池よしただ 公式ホームページ ねっと応援団

臨時国会召集|泣きし過去鈴虫飼ひて泣かぬ今

国会は10月15日に「召集」されることになりました。

53日間で12月6日迄となります。会期の長さは正式には「開会式」の前の「常任委員長懇談会」で決まるのですが、一応そのようになる見込みです。私は「常任委員会」は「内閣委員会」、「特別委員会」は「沖縄・北方委員会」に所属します。
又、「国民生活のためのデフレ脱却及び財政再建に関する調査会」の会長に就任致します。安倍内閣が目指す「デフレ脱却と財政再建」に関して「参院として」の意見を明らかにし、内閣の方針に対して正しい選択を促していこうとする極めて重要な「調査会」であり、この53日間に力を込めて与野党が活発に充実した議論をして参るつもりであります。

「成長戦略実行国会」に役立つ為の重職を頂きましたので張り切って「国会開会」に臨みます。

 

しかし暑いですね。10月中旬というのに3日も真夏日が続きました。我が家の鈴虫達はだいぶ変化が見えて来ました。「オス」が弱々しくなり、「メス」が立派に強くたくましくなってきました。そろそろお産の時期に入るのでしょうかね。その時には「メス」が「オス」を食ってしますそうです。そして土の中に卵を産み付け「メス」も死んでしまうとか。その卵は来年5月頃にはピョンピョンと地上に出てくるそうな。「鈴虫」の命の繋がりを見届けたいと思っています。

泣きし過去鈴虫飼ひて泣かぬ今

いいですね。これは鈴木真砂女さんの句です。

やがては本物の秋風が好季節を運んでくることでしょう。お元気でお過ごし下さい。

 

10月11日(金)  自宅にて